JCCA 日本クレジットカード協会

日本クレジットカード協会(Japan Credit Card Association)は
クレジットカード社会の健全な発展を目的に、銀行系クレジットカード会社によって設立された協会です

トップサイトマップ
文字サイズの変更
小
中
大
協会の概要消費者の皆様へクレジットカード取扱加盟店の皆様へクレジットカード会社の皆様へ地球にいいこと、Web明細。「安心」「スマート」リボ払いクレジットカード情報の保護(流出防止)について
トップページ / オンラインゲームのトラブルにご注意ください!
オンラインゲームのトラブルにご注意ください!

最近、インターネットでのオンラインゲームの利用にあたり、子供が親のクレジットカードを利用するなどして高額請求などのトラブルに巻き込まれてしまったといった事例が報告されています。多くはスマートフォンなどのオンラインゲームに利用できるカード情報を事前に登録しており、ID・パスワードを入力することにより課金される仕組みから、親がパスワードを教えた、入力したことにより、子供が知らずに高額な金額を利用してしまったという事例です。 

クレジットカードの管理を徹底しましょう。
子供がクレジットカードを利用した場合、カード名義人である親の責任が問われます。

ID・パスワードの管理にご注意ください。
IDやパスワードについても子供にわかってしまうようなID・パスワードを設定する、子供に伝えて使わせる、同じものを使いまわすようなことは決してしないよう、ご注意ください。

一般社団法人日本クレジット協会では"オンラインゲームのトラブルにご注意を!"のお知らせを掲載しております
一般社団法人日本クレジット協会サイトはこちら