日本クレジットカード協会(Japan Credit Card Association)は
クレジットカード社会の健全な発展を目的に、銀行系クレジットカード会社によって設立された協会です

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加盟店信用情報センターにおける個人情報の取り扱い

日本クレジットカード協会(JCCA)が主宰する加盟店信用情報センターにおいて、JCCA加盟会社(以下 「会員」)とクレジットカードの取扱いに関する加盟店契約を締結した加盟店、または加盟店契約申込者の情報(それぞれの代表者個人を含む。総称して「加盟店情報」)を、収集し、登録を行っています。

加盟店信用情報センターの情報保護方針

  • 情報の保護に関する法律及び関連法規を遵守します
  • 情報の適切な収集、利用、提供を行います
  • 情報の紛失、破壊、改竄、漏洩、不正アクセス等の防止のため安全管理措置を講じ、
    維持向上に努めます

共同利用の範囲、情報項目、利用目的、開示・訂正・利用停止の手続及び管理責任者については以下の通りです。

  1. 共同利用の範囲
    JCCA加盟各社のうち加盟店信用情報センターを利用している各社(以下、「会員」)
  2. 収集・登録・共同利用する加盟店情報の項目
    前述の会員に提出した加盟店契約書に記載の代表者の氏名・生年月日・住所等の個人情報、加盟店名称、所在地、電話番号、業種、取引情報等の加盟店取引情報及び会員が加盟店情報を利用した日付
    *情報登録期間:当センターに登録されてから5年を超えない期間
  3. 収集・登録・共同利用の目的
    当センターが保有する加盟店情報は、会員が行う不正取引の排除・消費者保護のための加盟店入会審査、加盟店契約締結後の管理、その他加盟店契約継続の判断の場合並びに加盟店情報正確性維持のための開示・訂正・利用停止等の目的に限り利用されます。 ただし、以下の場合はこの限りではありません。
    1. 法令に基づく場合
    2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。
  4. 開示・訂正・利用停止の手続き
    1. 開示について 加盟店、または加盟店契約申込者は、JCCAに対して、自己に関する加盟店情報を開示するよう請求することができます。
      開示手続については以下の窓口にお問い合わせ下さい。

      日本クレジットカード協会 加盟店信用情報センター
      TEL 03−6738−6626
      受付時間:月〜金曜日(祝日、年末・年始は除きます。)
      午前10時〜正午/午後1時〜午後4時

    2. 訂正・削除について 万一登録内容が不正確または誤りであることが判明した場合には、調査のうえ訂正又は 削除に応じるものとします。
    3. 苦情の申出は、上記の窓口にお申出ください。
  5. 当該個人情報の管理責任者
    日本クレジットカード協会
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